top of page

VoiceTube 株匏䌚瀟様 × 孊生団䜓Lumiture

こんにちは。孊生団䜓Lumitureルミチャヌです。

私たちルミチャヌは、孊生にSDGsなどの囜際問題に぀いおディスカッションできる堎を蚭けおいる孊生団䜓で、運営メンバヌは党員が䞭高生です。今たで回むベントを開き、それぞれ貧困ず飢逓、9月入孊の是非、quality education 、人皮問題に぀いお話し合いたした。党回ずも、30人から40人の方にお集たりいただきたした。


SDG「質の高い教育をみんなに」


SDGに向き合いながら感じるこずは、教育の重芁さです。珟圚䞖界にいる倚くの子䟛たちが圓たり前のように孊校ぞ通い、進孊しおいたす。その䞀方で経枈的に厳しい家庭で育った子が教育が受けられないずいう経枈栌差や、女性だから教育が受けられないずいう男女栌差による問題がありたす。

そこで、栌差問題解決に向けお重芁なこずはSDGの目暙である「質の高い教育をみんなに」です。党おの家庭、及び男女差別なく平等に教育を受けるこずができればこれたで固定されおいた栌差を枛らすこずが十分に可胜になりたす。


日本の珟状に焊点を圓おおみるず幎の文郚科孊省の調査によるず、高等孊校卒業埌の進孊率は.ず半数を䞊回る結果ずなっおいたすが決しお高い進孊率ずは蚀えたせん。その原因ずしお日本の教育の私費負担が高いずいうこずが挙げられたす。たた地方では女性であるからずいった理由で進孊を諊め、就職する道を遞択せざるを埗ない珟状にある人もこの珟代においおも少なくありたせん。


この問題を改善するこずができる可胜性があるその䟋ずしお挙げられるものはむンタヌネットを通じた孊習サヌビスです。このむンタヌネット孊習サヌビスに様々な事業が力を入れおいたす。日本では無償でむンタヌネット孊習サヌビスが受けられたり、有料だずしおも比范的リヌズナブルな䟡栌でこのサヌビスを受けるこずが出来たす。そこで、むンタヌネット孊習サヌビスを行っおいる事業VoiceTube株匏䌚瀟様ずLumitureでコラボ䌁画を行いたした。


動画で英語を孊ぶVoiceTubeずは

今回玹介するVoiceTube 株匏䌚瀟様もむンタヌネット孊習サヌビスを提䟛しおいたす。VoiceTubeずは、䞖界䞭で䞇人以䞊が利甚しおいる動画を䞭心ずした英語孊習サヌビスです。VoiceTubeを利甚するこずで動画を孊びながら楜しく孊習を続けられたす。アプリはこちらから→https://v4kwt.app.goo.gl/studentgroup



VoiceTube × Lumiture

「StayHome~おうち時間に英語勉匷~」䌁画ずしおVoiceTube様ずコラボさせお頂きたした。

Lumitureの運営メンバヌを代衚しお高校幎生の䞭村駿倪朗君がVoiceTubeを利甚しお英語孊習を行いたした。VoiceTubeを利甚しお孊習しおいる様子の動画はこちらです。↓↓↓


bottom of page